2016年 6月 の投稿一覧

多種多様な乳がん検査方法、それぞれの特徴とは?

自己検診でおかしいな?と思ったら専門家の診察を受けよう!

マンモグラフィ(乳房X線撮影検査)を受ける女性

女性にとって決して他人事ではない「乳がん」という病気。まずは自分自身で異変・予兆に気づくために以前の記事では乳がんの自己検診に関して紹介しました。

自己検診に関する記事

手遅れになる前に。自己検診で乳がんの早期発見を目指そう!│ChatDoctor手遅れになる前に。自己検診で乳がんの早期発見を目指そう!│ChatDoctor 手遅れになる前に。自己検診で乳がんの早期発見を目指そう!
 
しかし自己検診はあくまで「何かおかしいな。もしかして乳がん…?」という気づきを得るためのものであり、正確な診断を得るためにはやはり専門医の診察が必要となります。現在だと厚生労働省の指導のもとに40歳以下の女性を対象として、乳がん検査の費用を市町村が一部補助する制度も用意されています。条件等は自治体によって変わってきますので、お近くの保健所に問い合わせてみるのもオススメです。
 

続きを読む

手遅れになる前に。自己検診で乳がんの早期発見を目指そう!

乳がんは自己検診で早期発見できる唯一のがん

最近では歌舞伎役者の市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さんが罹患していたことで話題にもなった「乳がん」。現在日本人女性の約12人に1人が罹患するというこのがんは、女性にとっては最も罹患しやすいがんでもあります(*1)。

そんな乳がんに罹患したくないという思いは当然としても、もし罹患したとしても可能な限り早めに発見したいですよね。とは言ってもどんなタイミングでクリニックで検査を受ければいいかわからなくて、知らない間にステージが進行していた……なんて悔やんでも悔やみきれません。

 

 

 

Image via Amazon

続きを読む

虚血性心疾患について vol.2

842a1953ff5bb56fdfde490913fe5848_m

虚血性心疾患

虚血性心疾患には大きく分けて狭心症と心筋梗塞があると前回お話いたしました。狭心症はせいぜい長くとも数分から15分以下の胸痛発作、急性心筋梗塞は冠動脈内腔が完全に閉塞し心筋壊死をきたすほどになりますので15分~30分以上のきわめて激烈な胸痛を生じ、ひどい場合は生汗、血圧が低下しショック状態になることもあります。

続きを読む

虚血性心疾患について vol.1

6480d6736487596451dbfc65aae6149f_s

虚血性心疾患

虚血性心疾患には大きく分けて狭心症と心筋梗塞があります。今回は心臓の解剖、狭心症と少しだけ急性心筋梗塞についてお話します。

続きを読む

名医の紹介無料、満足度95%、ご利用者数3万人突破

あなたのがんは治る?最適な治療法は?チャットドクターが、あなたに最適ながんの専門分野別トップドクターをご紹介します。下記のフォームで無料相談を行ってください。

相談完全無料
性別は?
所見や検査結果などのデータの有無
名医に聞きたいことは?

(複数選択可)

性別を選択してください。
年齢を選択してください。
都道府県を選択してください。
所見や検査結果などのデータの有無を選択してください。
気になるがんの種類を選択してください。
名医に聞きたいことを選択してください。
メールアドレスを入力してください。
メールアドレスが不正です。