2016年 9月 の投稿一覧

肺がんはあるの?ないの?がん細胞の有無を検査する存在診断

肺がんの存在診断とは一体…?

 

自覚症状などを感じ、いざ病院の検診を受診する際に登場するのが「存在診断」です。肺がんが患者の体の中にあるか否かを初めに判断するための何より重要な診断です。この存在診断では胸部X線写真やCTなどを用いて行われることが一般的ですが、それらの検査法について、またそれ以外の検査法についても詳しく学んでいきましょう。

続きを読む

実はあなたも危ない?肺がんの自覚症状について知っておこう!

肺がんの自覚症状について学ぼう

肺がんに苦しむ男性

 

死に至る危険性ががんの中でも特に高い肺がんという病。その原因の一つとして初期症状が現れにくく、発見が遅れしまうことが挙げられます。早期発見ができていれば助かったのにそんな後悔が生まれてしまうことはとても悲しいことですから、肺がんの自覚症状をしっかりと把握しておいて、「あれ?ちょっと変だな。もしかして?」と思った際に検診を受けられるように準備をしておきましょう。

続きを読む

罹患部位や目的によって分類できる肺がん検査、一体どんな病院で受診すればいいの?

肺がん検査は部位別・目的別に分けることができます

肺の部位によっても肺がんの検査のあり方は変化

肺がんの検査、と一口に言っても患者さんの状況、検査の目的によって求められる役割は全く異なってきます。また、肺がんのできる部位によっても有効な検査法は変わってきます。それぞれの肺がんに対してどう言った検査法を採用すべきなのか、患者さん側もしっかりと学んでいきましょう。

続きを読む

名医の紹介無料、満足度95%、ご利用者数3万人突破

あなたのがんは治る?最適な治療法は?チャットドクターが、あなたに最適ながんの専門分野別トップドクターをご紹介します。下記のフォームで無料相談を行ってください。

相談完全無料
性別は?
所見や検査結果などのデータの有無
名医に聞きたいことは?

(複数選択可)

性別を選択してください。
年齢を選択してください。
都道府県を選択してください。
所見や検査結果などのデータの有無を選択してください。
気になるがんの種類を選択してください。
名医に聞きたいことを選択してください。
メールアドレスを入力してください。
メールアドレスが不正です。